ベトナム人実習生の受入れならアジア交流会

協同組合 アジア交流会

  • お電話でのお問い合わせ
  • お問い合わせ
  • Q&A

新着情報

2023/12/01
ニュース, 有識者会議

有識者会議の最終報告書を法務大臣に提出。技能実習に代わる新制度「育成就労制度」創設へ

11月30日に、「技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議」の最終報告書が小泉龍司法務大臣に提出されました。今後は、新たな制度の創設に向けて関係省庁において協議が進められ、来年の通常国会に法案が提出される見通しです。

提言の概要

■現行の技能実習制度を発展的に解消し、人材確保と人材育成を目的とする新たな制度(仮称「育成就労制度」)を創設
■受入れ対象分野は、特定技能制度における「特定産業分野」の設定分野に限定
■転籍については、「やむを得ない場合」の範囲を拡大・明確化し、手続を柔軟化するとともに、一定の条件の下、本人の意向による転籍も認める
■監理団体の許可要件を厳格化
■特定技能外国人に係る支援業務の委託先を登録支援機関に限定するとともに、登録支援機関の登録要件を厳格化
■本人意向の転籍要件に関する就労期間について、当分の間、分野によって1年を超える期間の設定を認めるなど、必要な経過措置を設けることを検討

※最終報告書全文は出入国在留管理庁のサイトに掲載されています。

技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議(出入国管理庁ウエブサイト)

2023/11/29
お知らせ

年末年始休暇のお知らせ

          弊組合におきましては下記日程を休暇日とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。

 

組合年末年始休暇

2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)

2023/11/24
ニュース, 有識者会議

第16回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議

11月24日に第16回の「技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議」が開催されました。
今回の会議では最終報告書案がとりまとめられました。今後、本案を元に最終報告書が「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」に提出され、その後は両制度の在り方等について関係省庁で協議が進められることとなります。
最終報告書案等の配付資料は以下のリンク先からご覧いただけます。

第16回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議(出入国在留管理庁ホームページ)

2023/11/16
ニュース, 有識者会議

第15回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議

11月15日に第15回の「技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議」が開催され、同会議での配付資料が出入国在留管理庁のホームページで公開されました。
最終報告書たたき台の修正案等の配付資料は以下のリンク先からご覧いただけます。

第15回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議

2023/11/10
ニュース, 有識者会議

第14回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議

11月8日に第14回の「技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議」が開催され、同会議での配付資料が出入国在留管理庁のホームページで公開されました。
最終報告書たたき台の修正案等の配付資料は以下のリンク先からご覧いただけます。

第14回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議(出入国在留管理庁ホームページ)

2023/11/07
ニュース

技能実習移行対象職種が追加されました(金属熱処理業・木材加工)

2023年10月31日付で「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律施行規則」が一部改正され、同施行規則別表第一、第二に、下記のとおり職種・作業及び試験実施者が追加されましたので、お知らせします。金属熱処理業職種は、3号まで実習が可能です。木材加工職種は、2号まで実習が可能です。

 

2023/10/30
ニュース, 有識者会議

第13回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議

10月27日に第13回の「技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議」が開催され、同会議での配付資料が出入国在留管理庁のホームページで公開されました。
最終報告書たたき台の修正案等の配付資料は以下のリンク先からご覧いただけます。

第13回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議(出入国在留管理庁ホームページ)

2023/10/20
イベント

課外学習

 

今回の大阪城での課外学習は実習生は18名でした。実習生の服装も先月まで半袖だったのが、 長袖へと装

いが変わり、季節の移り変わりを実感します。

実習生が昼食用にとキンパ(まき寿司)を作ってきており、みんなで美味しく食べてました。

豊国神社ではそれぞれの願いを込めて、教えてもらった作法を実践して参拝をしていました。

 

2023/10/19
ニュース, 有識者会議

第12回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議

10月18日に第12回の「技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議」が開催され、同会議での配付資料が出入国在留管理庁のホームページで公開されました。

今回の会議では、「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」に提出する最終報告書のたたき台について議論されました。今後、11月にかけてさらに議論を進め、最終報告を取りまとめることとなっています。

以下のリンク先から配付資料の詳細をご覧いただけます。

第12回 技能実習・特定技能制度の在り方に関する有識者会議(出入国在留管理庁ホームページ)

2023/10/13
イベント

神戸・淡路島へ社員旅行へ行ってきました!

  

9月某日、弊組合としては4年ぶりに1泊2日の社員旅行へ行って参りました!

今回の行先は神戸市と淡路島。まずは神戸市・灘区にある菊正宗酒蔵へ見学へ行きました。

酒蔵見学の終盤には3種類の日本酒の試飲があり、お酒の好きな社員は大喜び!

  

 

その後は淡路島へ移動し、本日宿泊のホテルへ。ホテル到着後に上半期会議を行ったのち、夜の宴会へ。

社員旅行の宴会には余興は外せない!ということで今回は某バラエティ番組でもおなじみの「格付けゲー

ム」を行いました。大いに盛り上がり、社員同士のチームワーク向上に役立ったとか立たなかったと

か。。。

2日目は淡路島と徳島県に挟まれた鳴門海峡へうずしおクルーズに行きました。うずしおは写真に収めるの

が難しく、撮った写真を見返してもただの波にしか見えませんでので、うずしおの写真は割愛させていた

だきます。

  

弊組合の社員旅行では高確率で天候が荒れるというジンクスがあるらしいのですが、参加者一同の日頃の

行いがよかったのか、快晴の1泊2日でした!

 

1 2 3 12